続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

バギオへの旅

皆さま元気ですか?
少しご無沙汰してしまいましたが、元気に過ごしている様ないないような毎日です。
先週は妻がお腹の調子が悪かったり、私も2日ほど熱が出たりという感じでした。
今週は火曜日から土曜日まで以前住んでいたバギオに行ってきました。
ダバオからは飛行機でマニラに行き、そこからバスで7-8時間ほど行きます。

イメージ 1
マニラからのバスがまさかの故障。高速の路肩で修理が終わるのを待つ。
結局マニラからは9時間掛かってしまいました。少し疲れました。やっぱりアクシデントはつきものです。

イメージ 2
ダバオではお預けしていた荷物をダバオに送る事も目的の一つでしたが、安く無事に送ることが
出来ました。吉原先生宅ではご婦人の美味しい料理を頂きました。楽しいひと時でした。

イメージ 3
以前お手伝いしていた幼稚園では医療伝道がされていました。私達はあまりこの地域の言葉が分からないので
少し見学するにとどまりました。以前教えていた子供達も少し会うことができました。

イメージ 4
張り切るロジャー先生。薬を渡す役割。フィリピンではこの様に医療伝道がされることがあります。
特に貧困層の多い地域では喜ばれるのです。

イメージ 5
夜は日本食屋で仲良くしていた先生と食事。楽しいひと時を過ごすことができ感謝でした。
バギオはやはり涼しく夜は20℃くらいで寒いくらいでした。
ダバオに戻ったら熱帯夜で早速水浴びを。。。同じフィリピンでもだいぶ気候が違うんです。

他にもお世話になった先生たちとも会うことができ、英気を養う良い旅になりました。感謝。