続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

災害続きの2024年

しばらくご無沙汰してしまいましたが、元気に過ごしております。

新年明けて今年はどんな年になるかと思いきや、

日本同様災害から始まりました。

1月中旬に一度、2月も1日未明に洪水が来ました。

家の中も、荷物を2階に避難したとはいえ、かなり川の水が入りました。停電になり、ホテルに避難したのは、2017年の最初の洪水以来ですね。

遠くに避難した車も浸水してしまいました。保険はフルカバーなのですが、ちゃんと保険で直してくれるか心配ではあります。

当分は娘ちゃんの送り迎えはバイクになります。とは言え、雨さえ降らなければ、渋滞のストレスもないので、便利ではあります。

昨年完成した川向かいの土手。崩れています。今回の洪水はかなり大きかった事が分かります

うちのアパートがある側は、今年の1月から工事が始まったばかり。早速2回も洪水が来ました。早く完成して、被害が最小限になればと思います。

少しずつですが、以前の生活に戻りつつあります。

旧正月の今日、改めて今年一年が平穏に過ごせる様に祈らずにはいられません。