続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

最近の日本食事情

こちらの外食で一番多く行くのが、やはりファーストフード。

近所のジョリビーが1番多い。

日本食はダバオに沢山オープンしたのですが、いかんせん米、材料が日本と違って

味付けもフィリピン風だったりと、ある程度満足できるが、まあこっちの日本食だなぁと

言う感じではあります。

そんな中、昨年12月にオープンした丸亀製麺に行ってみました。

日本と買い方は一緒で最後にまとめてレジで支払いです。カレーうどんとおにぎりを買ってみました。丸亀製麺カレーうどんは食べたことないのですが、普通に美味しかったですね。おにぎりもなんちゃってフィリピン米おにぎりではなく、日本のお米でしょうか、柔らかい美味しかったですね。

娘ちゃんは釜揚げうどんに海老天を食べましたが、やはり大満足の様子。海老天は天ぷらでは1番人気があったようで、すぐなくなりました。

今日は、地元の人が経営する日本食屋に行きました。

ラーメン、チャーハン、餃子を頼みました。

日本の味とは多少違うものの、お腹が空いていればそれほど気になりませんね。

お値段もお手頃ですし、感謝ですね。

日本食屋さんが増えている事は、楽しみが増えてありがたい事です。