続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

洪水と南十字星

おととい水曜日は、集中豪雨の後に川が氾濫して近所が洪水に。

うちはガレージのみで、床上浸水は逃れました。以前は5年に1回大きめの洪水が来る感じでしたが、最近は床上浸水するかしないかの洪水が毎年来る感じです。これも気候変動の影響でしょうか?

水が引いた後、朝4時ごろ、遠くに避難していた車を取りにカエルの鳴き声を聞きながら歩く。ふと空を見上げてみると、南十字星(サザンクロス)がはっきりと見え、心癒されました。

反対には北斗七星が見え、北斗の拳の世界観。私と年齢が近い方はサザンクロスと聞いて北斗の拳のシンを思い起こすのかなぁ。

 

昨日の夜には電気も復旧して、今日は掃除も終わり普段の生活に戻り、また電気のありがたみを感じる1日でした