続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

体力勝負

先週の木曜日の夜に洪水警報がなったものの、水はギリギリのところで、洪水にならず、一安心。
そう思っていた矢先、土曜日の夜にまた、洪水警報。
今回は自ら川に様子を見に行って、川沿いに住む人達とも会話して、確認。水かさは増えるばかり。
とりあえず、今回は車とバイクを遠くに移動。集落の友人がバイクでついてきてくれたので、歩いて戻らなくてすみました。
荷物も全て二階に。保育園にも行って、荷物を上の方に移動。あとは祈るのみ。
日曜日の朝、川の様子を見に行くと、氾濫していたものの、保育園やうちのアパートには水は届かず。一安心。

イメージ 1

イメージ 2

川沿いに住む、保育園の生徒さんも、大丈夫でした。
日曜日は寝不足と疲れがあったものの、教会に。

イメージ 3

今日は水かさも普段のダバオ川の水位に戻り、保育園も生徒が全員きました。
週二度目の洪水警報で、寝不足と荷物移動のための筋肉痛ではありますが、今回も集落の友人達が冷蔵庫を上に避難させるために、手伝いに来てくれたり、多くの感謝がありました。
洪水のない、安全な場所に引っ越す事は簡単ですが、試練と苦しみを共有する事で、与えられる恵みもある事も経験しました。

イメージ 4

娘ちゃんは夜はグッスリ寝ていたので、私達も安心でした。
いつも、私達家族のために、お祈り下さり、ありがとうございます。