続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

ラッピング列車(ガールズ&パンツァー)

あわただしい日々が続き書き忘れていましたが、今年日本に帰国した際、大洗に立ち寄る機会がありました。
大洗の街は、昔海水浴に行った頃の雰囲気も残しつつ、アニメの舞台となったことがきっかけで、
そのアニメファンが押し寄せるようになったとのこと、せっかく来たので余った時間で大洗の町を、
のんびり散策してみることにしました。
ガールズ・アンド・パンツァーという、女子高生が戦車に乗って戦いながら、女性のたしなみである戦車道を
究めるという架空のストーリー。(当たり前ですが)。
大洗の実際の風景がそのまま戦場になっているようです。2012年に放送されたアニメだそうです。

イメージ 1
水戸から鹿島臨海鉄道に乗り大洗駅に着くと早速ラッピング列車が目に入る。鉄としては思わずパチリ。
全線非電化で運転席後部から見る田園風景の景色も楽しい。
ホームには鉄なのかアニメのファンなのか、両方なのか?写真を撮っている人が結構いました。

イメージ 2
駅構内の観光案内所にはグッズを展示したコーナーもある。というよりかグッズ展示で部屋はいっぱいでした。

イメージ 3
駅前にはパネルが。後ろのプランター鹿島臨海鉄道のデザインになってていいですね。

イメージ 4
装甲車のようなカスタムカーを発見。車のナンバーが付いているので、走っているところ見てみたいですね。

イメージ 5
町の観光スポット。大洗マリンタワー。その横にはアウトレットモールもあります。
以前、妻と大洗に来た時は水族館しかなかったイメージでしたが色々建ったようです。

イメージ 6
大洗の街と港が見渡せます。海の眺めがいいですね、地球が丸く見えます。

イメージ 7
マリンタワーの中にはガルパン喫茶が。平日にもかかわらず、アニメファンと思われる人が多く来ていました。
このアニメをきっかけに町おこしがされたのも納得。

イメージ 8
窓際のテーブルは学校の机が並んである。学園ものだからか。この机懐かしいなーと思いながら
マグロ・カツカレーを注文。おいしかったです。

イメージ 9
帰りは車窓から水戸の偕楽園の梅を見ながら帰りました。春はすぐそこまで来てるのを感じながら、
春を味わうことなく、あっという間に真夏のダバオへとんぼ返りしてしまいました。
楽しいぶらり旅となりました。今度はアンコウ鍋も食べてみたいと思います。感謝な日でした。