続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

けん玉名人

先月知り合いになった、学校を経営しながら植林活動をしている方に招かれて学校へ行きました。

その日は日本から剣玉名人が来て、学生に教えるという事でした。

剣玉名人は剣玉を通して、日本の文化や、集中力、何かを一生懸命やることを教えたいという事で、
数年前に学校の教職をやめ、現在は非常勤として働きつつ剣玉の普及に努めているとのことでした。

名人の他にも2人の小学校の先生が来られました。

 
イメージ 1 

広島とフィリピンの友好のためとも書かれています。先生方は広島から来られました。

私達夫婦も子供達の前で自己紹介をしました。

 
 
イメージ 2 

名人の業はさすが。剣玉は奥深い。

 
イメージ 3
妻も名人わざに見とれています。
 
イメージ 4 

最後は親も交えての剣玉講習。

 
 

 名人が沢山日本から剣玉をもってきたので、私達も十個ほど買いました。

これを金曜日に教えているサン・レオナルド小学校でも披露して、紹介したいと思います。

早速家に帰って、名人から教わった業の練習に励みました。

日本に帰ったら、教会学校で披露できたらいいなあ。でも日本の子供はあまり興味ないかもなぁ。