続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

マニラにきてます

今週日曜日はマニラにある日本人教会でメッセージの奉仕があるので、吉原先生と妻と3人で
マニラに来ています。 吉原先生がバギオから迎えに来て下さいました。
途中私達のいるヌエバビスカヤ州境に戦没者の碑があったので立ち寄りました。

イメージ 1
日本人戦没者の碑。 これは日比親善の意味もあるため、こちらの風土に合うよう十字架で造られています。

イメージ 2
戦火の激しかったバレテ峠からの眺め。フィリピンにはこのような戦没者の碑が様々な所にあります。いつの時代も平和が一番です。

イメージ 3
先日までマニラ近辺は洪水の被害が深刻でした。ここから見える地域は普段は田んぼが広がる田園地帯ですが、水没しています。
幸いマニラの町中は水が引いていたので、問題なくホテルに到着できました。
神様の守りに感謝します。