続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

大自然の中

今日は友人の牧師夫妻に同行して先生方の畑に行ってきました。
ダバオに来てすぐに一ヶ月程、家に滞在してお世話になっていた先生の畑で一回行ったことがあるのですが、
妻が来る前だったので、夫婦では今回が初めてでした。


イメージ 1
畑に行く前に、小学校でお米と魚の干物を配布しました。
この地域は貧しい家庭が多いので、食事を配給すると大変喜ばれるという事でした。
私達は袋詰めと配るお手伝いしかしていないのですが、大変感謝されてなんか恐縮してしまいました。
私達も学校での働きをしているので、子供達の笑顔を見ると嬉しくなります。


イメージ 2
小学校から歩いて畑に向かいます。半年前に行った時に少しブログで紹介したところです。
http://blogs.yahoo.co.jp/skmthdk3/10159806.html
途中にはカラバオ(水牛)が泥浴びをしています。ルソン島のバンバンに居た時は良く見かけましたが、
ダバオは町なので見かける事もないので、カラバオを見るとバンバンでの生活が懐かしく思えます。

イメージ 3

イメージ 4
畑に到着するとバナナがだいぶ大きくなっててビックリしました。
半年前に撮った写真を見ると殆どひざの下位の大きさでしたが、今では人間の背丈以上になってました。
上が今日撮った写真。下が半年前に撮った写真。

イメージ 5
豆を干していましたが、これは麦茶の原料のようです。
うすと杵で細かくします。昔ながらの道具を使っています。

イメージ 6
道中は舗装されていないので車が通れないため、カラバオ(水牛)が荷物運びをします。
水道も通っていないので、タンクで飲料水を運んでいるそうです。
以前バンバンで一度見かけたことがありましたが、珍しい白いカラバオなので思わずパチリ。

イメージ 7
カラバオちゃん(メスなので)に荷物を持ってもらって山道を引き返しました。
こんなに自然が多く田舎の地域でもここはダバオ市。どんだけ広いんだ?ダバオ。。
ちなみに世界一広いダバオ市は、日本で言えば佐賀県と同じくらいの面積だそうです。
今日も楽しい一日をありがとうございました。 神様感謝します。