続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

野菜生活

生活支援の一環として、野菜栽培を始めました。と言っても大きな畑もないので最初はベランダで栽培して
それを集落の小さな畑に移動しようと考えております。まずはチンゲン菜とトマト、ピーマンを始めました。

イメージ 1
最初はこじんまりとした感じでしたが、段々増えて行き。。。

イメージ 2
野菜は棚が必要になるまでになりました。足の踏み場がない位になったのでまずは棚を購入。
またこちらは気候が良いため、感謝な事に成長がとても速いです。

イメージ 4
先週ポストを作った際に余った板と、安い廃材を買ってきて、もう一つ植物用の棚を作る事に。
一応の形を頭で思い浮かべながら、後は試行錯誤。

イメージ 3
二日がかりで何とか棚らしい形に。近くで見ると突っ込みどころ満載なので少し離れた所から写す。
しかしこの程度なら十分耐えられる強度なのは確か。 なんせ技術1ですから。。。

イメージ 5
おかげで足の踏み場のなかったベランダがすっきり。 強い雨が降って来ても棚をずらすだけなので、今まで
一個一個植木鉢をずらしていましたが、その手間も省けます。

早く出荷できるといいな。
と言っても私達にはお金が入るわけではないのですが、集落の人達の生活支援の一環として役に立つように
祈っております。