続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

ほうれんそう

うちのベランダではチンゲン菜とかしょうがを栽培しているのですが、いつからか謎の草が生え始めました。
そう言えば、以前訪問した教会の牧師からマジックベリーという果物を頂き、その種を妻が植えたので
マジックベリーが育ってきたのかなと思っていました。

イメージ 1
ところが育っていっても木のようにならなく不思議に思い、その牧師先生に写真を見せてみるとこれは
マジックベリーではないとの事。がーん。まさか雑草を一生懸命育てていたのか?

ところが、後日タガログ語の先生に写真を見せてみるとなんとこれはホウレンソウの一種でこちらでは
スープに入れて食べたりするとのこと。食べられるんだ良かった。

イメージ 2
そんなわけで後日妻が魚を入れたスープを作りその中に入れてみました。
日本のほうれん草とは少し違うけど、中々いい味が出ていました。
それにしてもなんで急に生えてきたんだろう?貰った土に種が入っていたのか?
あるいは鳥が運んできたのか? 謎は深まる。。。
いずれにせよ食べられるので感謝です。カレーなどにも入れて食べています。