続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

巨大フルーツ

いつもの定例会合の後この日は巨大フルーツが出されました。
先週のコーヒーに続いてこの敷地内で取れたもの。色々引き出しがあるなーここは。

イメージ 1
登場したのはジャックフルーツ。一体何キロあるんだろう。一人で運んだらぎっくり腰になるなこりゃ。

イメージ 2
切る方も大変だなこりゃ。それでもさすが手馴れている。


イメージ 3
二つに切ったのを持ってみる。すっしりとした重さ。スイカよりも大きい。

イメージ 4
実際に食べてみる。時々簡易食堂ではジャックフルーツのサラダが置いてある。
以前ルソンに居た時食べたことがあるがどんな味だったかあまり覚えていません。

イメージ 5
あまり甘すぎず、臭いも強すぎずという感じでした。 妻はとりあえずお腹いっぱいにはなった様子。
全部を食べるのではなく種の周りの部分が食べる部分だそうです。
ジャックフルーツ亜鉛、ビタミンEなど栄養豊富な果物です。
ミンダナオは色々自然のものが食べられて感謝な日々です。