続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

海への遠足

今日は集落の友人に誘われてダバオ市内の海に行ってきました。
朝は雨が降ることはほとんどないので今日も朝から晴れてて感謝でした。

イメージ 1
最初誘われた時は数人で行くのかと思っていたら、どうやらかなりの大所帯で行く様子。
食料を準備しています。 量が多いけど何人くらい行くのだろうか?
料理はフィリピン料理の定番の鶏肉のアドボとココナツミルクを使った野菜スープ、どちらもおいしかったです。

イメージ 2
ご飯も準備します。こちらは沸いたお湯に後からお米を入れていくスタイルです。
日本とは炊き方が違うね。おかゆ状態と思いきや、ちゃんと炊飯器で炊いたように仕上がるからすごい。

イメージ 3
海につきました。サマール島ほど水はきれいではありませんが、砂浜で波もあって中々良かったです。
水温も高いので泳ぎやすいです。

イメージ 4
大所帯です。集落の多くの方が来ています。 トラック3台の荷台+オートバイ数台で来ました。
私は自分のバイクでついてきました。 子供と大人合わせて50人弱位はいたと思います。

イメージ 5
ビーチの横で魚も焼いています。 カツオのようです。おいしかったです。

イメージ 6
海でゆっくり泳いだり食べた後は、かんけりと けいどろと陣とりゲームが混ざったようなフィリピンの
遊びをみんなでやっていました。 のどかな風景です。
今日は楽しい一日でした、集落の人達と遠足に来たみたいでした。 神様感謝します。