続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

映画祭

今日はダバオで開催中の日本映画フェスティバルに行ってきました。
これは毎年この時期に、マニラ、セブ、ダバオで行われている、日本映画の上映会です。
約2週間位2か所ほどの映画館で上映され、今日はその一つを観て来ました。

イメージ 1
日本映画がいくつか曜日ごとに上映されます。しかもただで観れます。
今日観にに行った映画は[ Crossroads : クロスロード] という映画です。
大雑把にいうと青年海外協力隊のボランティアの参加を通して3人の若者が現地の人と触れ合い
色々葛藤しながら成長していくという話です。(キャストはエグザイルの人とか・・)かなりアバウトですが・・

今回この映画に興味を持ったのは、映画の舞台がフィリピンということもあります。
しかもバギオとかマユヤオとか以前住んでいたり、訪問したことのある馴染み深い場所ということもあります。

イメージ 2
バギオの街並みも映画で何回か出てました。 たぶん角度的に同じ場所からではないかと。。

イメージ 3
世界遺産の棚田がある、イフガオ州のマユヤオ。ここもドジョウの養殖で映画で出ていました。
そういえば、うちらが訪問した時、青年海外協力隊の女性の隊員でドジョウの養殖をしている人に会いました。
3年前くらいですのでもう日本に帰っていると思いますが、まさか後に映画になるとは思いませんでした。


イメージ 4
マユヤオの棚田群。強行日程でかなりの山奥だった思い出も、懐かしく感じます。

今週土曜日には日本語教室の生徒さんたちを載せて別の映画を観に行く予定です。
早速軽トラが役に立って感謝です。