続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

復興に向けて

明けましておめでとうございます。年末年始は洪水被害の後処理に追われて殆どないに等しい2018年の始まりでしたが、少しずつ片付けも終わり以前の状態に少しずつ戻りつつあります。
水没したネットのモデムも新しくなりほぼ1ヶ月ぶりに我が家でネットも使えるようになったのですが、次の日にはまた調子が悪くなってしまいました。きっと外のケーブルがダメになっているのでしょう。あと数週間は修理を待たなくてはなりませんね。
また今日は洪水とは別に工事の為にうちの集落は24時間断水のためホテルに逃げてきました。

イメージ 1

保育園は1週間遅れで再開できましたが、まだまだ建物の周りには泥がたまっており雨が降ると水浸しですね。

イメージ 3

家の前も相変わらず泥だらけ、行政は何もしないのでしょうかね?
車もバイクもいつも泥だらけです。家を出る時は長靴が欠かせません。現在もこの写真の時より少し水が引いた程度です。

イメージ 2

娘ちゃんも外に散歩に行けないので運動不足気味ですが、元気に成長しています。

まだまだ復興とは言えませんが、普段の平穏な生活に感謝する生活を送っています。
本年もへちまの夏絵日記を宜しくお願いします。