続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

天草と関門海峡

四国から、九州地区に移動しました。高知から長崎までは9時間以上かかりましたが、おかげで、1時間程度の移動は、近く感じます。

熊本では、天草の世界遺産、崎津の集落を訪問し、隠れキリシタンの歴史を学びました。
教会ではなく、集落そのものが、世界遺産になっています。

イメージ 1

カトリック教会の中は畳が敷いてありました。

イメージ 9

次の日、一気に下関に移動、
関門海峡と門司の町をタワーから、見ました。

イメージ 2

北九州市方面の眼下には、巌流島が見えます。

イメージ 3

今日は門司港に行ってみました。
九州鉄道記念館やレトロな街並みを楽しみました。

イメージ 4

イメージ 5

帰りは下関まで、船が出ていたので、乗って帰りました。

イメージ 6

門司側から見た下関。
タワーの近くに滞在してるホテルがあります。

イメージ 10


下関では、ふく刺し定食や瓦そばを食べました。

イメージ 7

イメージ 8

九州に来てからも、たくさんの出会いと、素敵な風景やグルメを楽しむ事ができました。
まだまだ、九州での仕事は続きますが、頑張っていきます。

感謝な日々ですね。