続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

ナギリアン教会

昨日、日曜日はバギオからバスで1時間ちょっとのナギリアンという町の教会にお手伝いに行きました。このナギリアンの教会は同じ保育園で働く先生が開拓している教会です。
この場所は山を下った場所で海も近いので、結構熱い場所です。

イメージ 1
開拓教会なのでまだ会堂がないので、近所の家の庭先で集会をします。それでもこれだけ人数が既に集まっています。

イメージ 2
礼拝後に記念写真。子供達は妻が教えたハートの折紙を持っています。

イメージ 3
フィリピンらしい竹で作られた家屋。涼しそうです。

イメージ 4
すぐ近くの川では子供達が泳いで遊んだり、キャンプをしています。もうすぐ12月なのにまだまだ暑いです。
イメージ 5
お昼は信徒さん達が豚と鳥とヤギの料理(矢印の料理)をふるまってくださいました。
初めてのヤギ料理でしたがとてもおいしかったです。

イメージ 6
午後はもう一か所の家の軒先で集会。子供とユースに分かれて聖書のお話と交わりの時を持ちました。先生は女性一人で、しかも献金等もなく頑張っております。
この開拓教会も今後月一程度、お手伝いに行く事になりました。