続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

都電の旅

今日は天気も良かったので午前中から都電の旅に行ってきました。
以前も行った事があったのですが、久々に行きたいという衝動で出発。
400円の一日乗車券を買って乗りました。

イメージ 1
大塚駅前。カーブがいいね。ここから急坂を登って行きます。
JR山手線の線路のガード下に都電のホームがあります。

イメージ 2
飛鳥山の駅からは、車との併用軌道に入ります。青の9000形は昔の雰囲気がある。

イメージ 3
9000形の車両の中は窓が楕円だったり、レトロの雰囲気が造りだされている。

イメージ 4
荒川車庫には赤の9000形の他、8500形もある。

イメージ 6
車庫の横には廃車が2台あり、中は資料館として昔の都電などが展示されている。
カレンダーなども車庫で売っている。

イメージ 5
起点・終点駅の三ノ輪橋駅。金鳥ボンカレーのレトロな看板もいい感じだ。
隣の荒川一中の駅までは商店街が続いている。
黄色く塗られた7000形もいい雰囲気です。

他にも途中、色々な所に降りたりして写真を撮ったり、沿線の散歩を楽しみました。
老若男女が乗りかう、下町の足として頑張っていました。
ローカル感も感じられた良い旅でした。