続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

旧正月

皆さまあけましておめでとうございます。
と言っても正月はとっくに過ぎていますが、昨日は旧正月でした。
フィリピンでも日本同様それほど大きくお祝いをしませんが、中華系の方々は旧正月をお祝いします。
昨日は台湾人の友人宅に招かれ共に旧正月をお祝いしました。

イメージ 1
買い物の途中獅子舞がスーパーに乱入。店員も仕事そっちのけで見入っていました。

イメージ 2
友人宅に着くと餃子を作っていました。妻がお手伝い。私はそれを見ながらゴロゴロ。
なんたって正月ですから。

イメージ 3
餃子の完成。日本のように焼きではなく、水餃子にして食べていました。美味しい。

イメージ 4
その後はゲームをしてノンビリ。ルールが多すぎて良く分からないゲームでしたがやりながら
何となく覚えました。名前は忘れてしまいました。

イメージ 5
夜は台湾風しゃぶしゃぶを食べました。何度かお店では食べましたが、家庭のも美味しかったです。

思えば旧正月のお祝いをしたこと今までなかったなー。まさか元旦も、旧正月も全く正月という感じがしない
フィリピンでお祝いするとは思いませんでしたが、楽し一日となりました。神様感謝します。