続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

生姜

毎日暑い日々が続いておりますが、元気に過ごしております。
今日は近所の集落に生姜の初出荷に行ってきました。
チンゲン菜はよく集落の方におすそ分けをしていたのですが
土地がない人でも出来る様にと思い生姜の栽培を農家の方に教えて頂き、栽培し始めたのが1月後半でした。

イメージ 1
最初は市場で生姜を買った後、湿った新聞紙の上において芽が出るのを待ちます。1ヶ月位で芽が出たら植木鉢に土を入れて植え替えます。

イメージ 2
ようやく出荷できるまでに成長した生姜。オカメ一号、ネコ車も大活躍。

イメージ 3
ネコ車の扱いも上達してきた妻。コース取りも悪くない。 トコトコ行くよー♪

イメージ 4
日陰に場所に植えるため、少し耕します。ここの家は少し植える庭があったのでそのまま地面に植えます。
生姜は他の野菜より値段が高いので喜ばれます。

イメージ 5
お隣さんにも2株。こちらはセメントの袋の中に土を入れて育てます。後ろが川なので雨期に氾濫してもすぐに移動できますね。収穫まではあと半年ですがどれくらい大きくなっているか楽しみです。
少しでも家計の足しになるといいね。いい汗かいて感謝です。