続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

チョコレート

今日はとある会合のお昼に一風変わったおかゆを頂きました。
それはこちらの言葉で”チャンポラード”というチョコレートのおかゆです。
うーん奥深いなフィリピン料理。いまだに初対面の食べ物があるとは。。

イメージ 1
チョコと言ってもカカオのお粥という感じで甘くありません。強いて言うならば甘くないおしるこの様です。
クックパドにチャンポラードの作り方が載ってたのでびっくり。

イメージ 2
いただきます。妻は気に入った様子。カカオはお腹にもいいようですね。

イメージ 3
ついでに先日マンゴーと一緒にもらったアボガドです。大きくて栄養満点。

イメージ 4
醤油と一緒に食べました。マグロのような味です。
フィリピンの食べ物は自然のものが多くて美味しいですね。今日も感謝します。