続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

鉄道博物館

今日は天気も良く休みだったので、鉄道博物館に行ってきました。
何年か前にも行ったのですが、また行きたくなってしまいました。

イメージ 1
いいですね。 以前はSLが転車台にあったのですが、電気機関車も味があります。

イメージ 2
鉄道の歴史は古く、新橋横浜間が開通したのは1872年、その当時の機関車です。


イメージ 3
懐かしの特急、急行シリーズ。 昭和を感じさせます。 これもいいですね。

イメージ 4
昼は博物館内の食堂でハンバーグ定食。

イメージ 5
帰りは大宮駅で駅弁を買って妻と晩御飯に食べました。 アナゴ弁当と米沢牛の弁当です。
お土産も買って楽しい休日となりました。 神様感謝します。

来週からは松江に飛んで中国地方を回り、その後東海地方を巡回して30日に東京に帰ってきます。
どんな鉄道や駅弁と遭遇できるか楽しみです。
寒い日が続きますが、皆さん風邪をひかないようにお体ご自愛ください。