続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

どんぶりの旅

火曜から水曜にかけてビザ関係の用事で飛行機に乗ってマニラに行ってきました。
用事は午前中で終わったので、マニラにせっかく来たので東洋一の広さを誇る(昔船橋のララ・ポートも同じようなこと謳ってたような)モール、モール・オブ・アジアに立ち寄りました。大体マニラにくると寄りますね。そんなわけで、この日は久々に自分が作るインスタント・ラーメン、みそ汁、以外の日本食を食べようと思いました。

イメージ 1
日本にいるとなんてことないのですが、なんとなく立ち寄ろうと思っていた牛丼チェーン。
さっそくお昼を食べる。

イメージ 2
レジで注文してお金を払った後、空いてる席に座ります。日本のようなカウンターではありません。
とりあえず並を注文。味は日本のと同じですね、きっとそのまま真空パックで輸入されているんでしょう。
値段は130ペソ(330円くらい)でそれほど悪くはないですね。
残念なのが”つゆだく”ではなく、”つゆなし”なところですね、ぱさぱさしてますね。
日本でもつゆだくではたのまないのですが。ご飯は日本のお米のようです(多分ですが)
割りばしはないようなのでスプーンとフォークでいただきます。
まあ、エコだと思いましょう。外ではジプニーがディーゼルエンジン排気ガスを出しまくっておりますが。。
それでも、牛丼は久しぶりなので味は楽しめたので感謝ですね。

イメージ 3
モール・オブ・アジアにはユニクロ、日本のラーメン店のチェーン、居酒屋のチェーンも進出してきています。
これは日本でもよく見かける蕎麦屋のチェーン。最近できたらしい、立ち食いというよりはレストラン風です。
次来たら試してみようかしら。

イメージ 4
裏にはマニラ湾があります。 やはり海はダバオの方が綺麗ですね。
以前はマニラは熱いというイメージがありましたが、さらに南のダバオに住んでいるせいか、特に気にならなく
なりました。

イメージ 5
夜はホテルに隣接する日本食レストランで、海鮮丼を食べました。
冷ややっことみそ汁も一緒に。 マンゴーシェークが和の雰囲気とあってませんが・・・・・
家では減量中ということもあって、晩御飯はバナナと枝豆だけとか、みそ汁とコーンフレークだけとか、
炭水化物を取ることはないのですが、この日はせっかくなので丼物を食べました。

次の日無事にダバオに戻りました。
毎回マニラの訪問時は恐怖感がいつ行ってもありますが、だいぶ土地勘もついてきました。感謝な旅でした。
今週はセンターが完成し色々と行事の予定もあるので、少し忙しい感謝な日々が続きそうです。
その様子はまた気まぐれに載せていきたいと思います。