続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

キュウリの収穫②

こちらに戻ってからはまたキュウリの栽培を始めました。
日本のキュウリを栽培しています。こちらの土地と気候になじむかどうか実験も兼ねています。

イメージ 1
近所の人の畑を借りています。余った木と竹を切ってネットを張ります。

イメージ 2
ある程度苗が大きくなってから、植木鉢から畑に移します。小さいままで植えてしまうと暑さで枯れてしまいます。
それでもキュウリは成長が早いですね。種付けから一か月でこれくらいに成長します。

イメージ 3
花が咲くとあっという間に実がなります。

イメージ 4
少し曲がってますが、色はいいですね。次の日には1.5倍の大きさになってすぐ収穫できるくらいに成長します。

イメージ 5
別のまっすぐなキュウリを一本収穫しました。もろキュウにして食べましたが、家には八丁味噌しかなかったので
つけて食べましたが、あまり合いませんでした。普通の味噌が欲しいね。

イメージ 6
そんなわけで残りのキュウリはそうめんに入れて食べました。
麺は韓国のものですが、日本のそうめんと味は同じですね。
そうめんには冷やしたキュウリが合いますね。夏はやっぱりそうめん。ここは一年中夏だけど。
収穫を感謝します。次からはご近所さんにおすそ分けしていこうと思います。