続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

センター完成

3月末から建物を建てていたのですが、ほぼ完成しました。
あとは外側の柱の部分にセメントを上塗りして完成です。
先に内装を仕上げたのは今日から日本語教室を始めるので、先に大工さんが頑張って内装を終えてくれました。

イメージ 1
土地は知り合いの方がバナナ畑を切り開いて貸してくださいました、土地の賃貸料は月1500円くらいです。
さっそく工事が始まりました。

イメージ 2
木で柱の枠組みをし、コンクリートを流し込みます。
こちらでは大きなビル以外は、建機を使わずに手作業が主流です。
親方さんの指示のもと手際よくやってくれています。

イメージ 3
数日後に屋根がつきました。マンゴーの木の下なので収穫時は屋根にマンゴーが落ちてくるかも。
屋根がへこむのは覚悟しなければなりませんね。その分ただでマンゴーをもらいましょう。

イメージ 4
壁のためのブロック塀を積んでいきます。ブロック一つ一つは日本のに比べるともろいです、空手の白帯の方
でも簡単に割れます。まあ地震がない場所だから大丈夫でしょう。

イメージ 5
川が近くにあり、5年もしくは10年に一度洪水が来るので床を高くしています。

イメージ 6
45日くらいでここまで完成しました。窓も取り付け、階段もきれいにセメントが塗られています。

イメージ 7
中も扇風機を取り付けたり、ホワイトボードも昇降式にしています。親方のこだわりみたいですね。
ここで日本語、折り紙教室、その他のセミナーなど集落のために使っていきます。
沢山用いられるといいなー。

その様子はまた後日、掲載したいと思います。
皆様良いゴールデンウィークをお過ごしください。