続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

ココナッツジュース

先日友人からココナッツをいただきました。
イメージ 1
こちらでは取り立てのヤシの実をジュースみたくして飲むのが一般的です。

イメージ 2
早速ナイフを取りだしたのですが、しばらく使ってなかったのでさびてしまって使えません。

イメージ 3
そんなわけで近くの鍛冶屋でなたを購入してきました。新しいので切れ味も抜群ですね。

イメージ 4
包丁では殻が硬くて全く歯が立たないので、なたで切らないとやはりだめですね。
新しいなたはよく切れます。 穴の部分から果汁を取りだして、中の果実の部分もスプーンですくいます。

イメージ 5
コンテーナーに砂糖も少し混ぜてココナッツジュースにしました。
昨日で6か月になった娘も不思議そうに見ています。
ココナッツはナトリウム、カリウムなど色々含まれていて、デトックス効果があるそうです。
市販のジュースと飲み比べましたが、やはり天然のとは味が違いました。

時々これからもヤシの実を買いに行ってジュースを作りたいと思います。
感謝な一日でした。