続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

感謝祭

今日は昼ごはんを妻が作っていると友人宅で感謝祭の食事をするからと急に呼ばれたので
作り途中の食事を片付けて友人宅に行ってきました。
感謝祭というとアメリカでは七面鳥などを食べるのですが、行ってみると友人家の一人が大学をこの冬に
卒業したのでそのお祝いとのことでした。こちらでは確かに大学を卒業すると牛をほふったりして近所に
振る舞ったりする習慣があるのです。大変だあー。

イメージ 1
食卓にはこちらの部族の料理が並んでいます。主に鳥肉、魚料理が主流です。

イメージ 2
こんな感じの魚料理。美味しいですね。日本にはない味付けです。

イメージ 3
これは肉料理の一つ。その他何種類か違う味付けの料理が並びました。

イメージ 4
食事前にパチリ。娘も離乳食を始めましたが、朝に一回食べたのでここではお預けです。
うちの娘が大学卒業のころもここにいたら、こうやって近所に振る舞うことになるのかなー。
それまでには日本に帰っているのかなと色々思いめぐらすのでありました。
ともあれ、こちらの料理にありつくことができたので感謝な一日でした。