続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

黒いスープ

早いものでもう12月ですね。今日も感謝なことに近所の家庭からお呼ばれして、食事をいただきに行きました。
最初妻と娘との3人で行ったのですが呼ばれた時間に行くとまだ準備中でさらに雨が強くなってきたので、
一度家に帰り自分一人でまた出直してきました。

イメージ 1
食事の準備の様子です。これはスープに入れるヤギのお肉のようです。
ヤギのお肉は良く出るのですが、歯ごたえがあっておいしいですね。

イメージ 2
まずは火を起こしています、ココナッツの殻を炭として使っています。大きな鍋で煮ていますね。

イメージ 4
黒いスープの下ごしらえができました。
以前紹介したことがあったと思いますが、こちらの部族の伝統料理ですね。

イメージ 3
その後、コショウ、ヤギの肉、ショウガなどを入れて煮込むと黒いスープが出来上がります。
味は辛いですが、癖になる味です。コショウなどが辛いので次の日はだいたいおなかを壊します。
その他にも魚、鳥肉の料理もいただきましたが、お土産に黒スープをタッパーに入れてもらい晩御飯にも
妻と食べました。

イメージ 5
珍しく今日は朝から雨でした、ここでは朝から雨という日は1年で2-3日しかありません。
食事は外のテントで食べるので妻子は連れていくことができませんでした。 
娘は晴耕雨読です。歩行器で少しばかり絵本を読んでいました。
夕方雨が止んだので家族で散歩に行きました。 感謝な一日でした。