続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

東海地方への旅 岐阜編

名古屋周辺の働きを一旦終えて、岐阜に移動してきました。

ホテルのチェックインを待っている間、岐阜城周辺を散策してきました。

f:id:Hechima:20220409143043j:plain

金華山の山頂にそびえ立つ岐阜城。ここまではロープウェイで登っていきます。

f:id:Hechima:20220409143248j:plain

山頂に着きました。近くで見ると、立派なお城です。

f:id:Hechima:20220409143345j:plain

天守閣からの景色。眼科には長良川と岐阜の街並みが見えます。織田信長も同じ景色を見ていたのでしょうか?

f:id:Hechima:20220409143508j:plain

反対側の景色も遠くに南アルプスが見えて、良い景色です。

f:id:Hechima:20220409143654j:plain

下りは登山道を降りて行きました。30分くらいで下山できました。登山客とすれ違う時以外は、マスクを外してきれいな空気を味わいました。

f:id:Hechima:20220409143920j:plain

長良川まで歩くと、観光用の鵜飼舟が停泊していました。

f:id:Hechima:20220409144133j:plain

近くの公園には清流が流れている公園がいくつもありました。大正桜というしだれ桜も咲いていて綺麗な公園でした。

f:id:Hechima:20220409144352j:plain

甘味処でひと休み。鶯の鳴き声が聞こえて風流なところですね。

f:id:Hechima:20220409144527j:plain

金華山のふもとには、発掘場もありました。信長のお宝でも出てくる事があるのでしょうか?

帰りはバスで駅まで戻りました。

名古屋の街の喧騒から少し離れて、ゆったりとした時間を味わう事ができました。

娘ちゃんも、こんなのどかなところで育ったらいいのになぁと思いました。

明日も頑張るぞ。神様感謝します。