続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

日本食もいいね

今週はAPTSの神学校で行われているユース伝道のセミナーに参加するため、日本から教団の牧師先生方数名が来られました。神学校時代にお世話になった先生とも再会することもできて感謝でした。
夜に行われたチャペルに参加させてもらいましたが、世界中から若いユース世代に伝道する思いを持った人が集まり、熱い祈りと、賛美がささげられて、良いひと時でした。
 
私達夫婦は、セミナーを取っていないので、空いた時間にイロカノ語、タガログ語を勉強したり、今週土曜日にいよいよ、宣教の地バンバンへ移動するのでその準備をしつつ、夜はしばらく食べられそうにない日本食レストランへ夫婦で行きました。
先日ショッピングモールのフードコートで、日本食もどきのものを食べましたが、やはり味はフィリピン風でした。日本食が恋しいわけではないのですが、日本食を期待していたので、ちょっと残念。 まあでも、値段が安いのはありがたいですね。

イメージ 1
フードコートにはいろんな食べ物屋さんが安くあります。

イメージ 2
から揚げと書かれているものの、どう見ても鳥のもも肉にしか見えないのですが。。。

イメージ 3
そんなわけで、宣教地に行く前に食べたいと思っていた、かつ丼を今日は頼みました。
 値段も安く600円くらいですが、大きさは1.5倍。味もおいしかったです。

イメージ 4
店の名前はCHAYA (茶屋)といって、オーナーはフィリピン人で奥さんが日本人だそうです。
雰囲気つくりのためか? テーブルにはキャンドルが置かれているが、白く細いろうそくなので、
なんとなく暗い雰囲気に。。。  もう少しな所がフィリピン流なのです。

今週はのんびりしつつ、週末用のメッセージもできたし、語学の勉強もできたし、先生方とも会えたので、感謝です。何よりもユースの礼拝で多くの方に祈っていただき、聖霊に満たされたので感謝でした。
 
今度こそバンバンへ! 神様に期待します。