続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

もう来たの?

先週の月曜日にバンバンから引っ越してきて、やっと色々落ち着きました。
ホッとしたのもつかの間、引っ越した次の日にメールが来た。

それはお世話になったサン・レオナルドの人からだった。
今週末泊まりに行くから宜しくとの事、しかも6人で押しかけるとのこと。
確かに遊びに来てもらえるのはうれしいのだが。。早すぎるなー。。。しかも6人も。。。
恐るべしフィリピン文化。 もう笑うしかない。

むげに断るわけにもいかないので、とりあえずOKの返事をして、大家さんのもとへ
取り急ぎマットをいくつか借りれることに。親切な大家さんで助かった。
そしてマーケットに行き、食事の準備もOKなんとか受け入れ態勢もできました。

後で分かったことだが、彼らは別の場所に行くついでに寄ってくれたのだそうだ。
こちらの文化では突然来ることがあるので、連絡をくれるだけましな方という事。
さらに、遠くに行った際、その町に知り合いがいるのに行かないのはかえって避けている事
を意味するので失礼なのだそうだ。

結局来たのは5人。天気にも恵まれ楽しいひと時を過ごせました。
聖書には旅人を良くもてなすように書かれているが、今後もそういった機会が増えていきそうだ。
しかし、来てもらえるという事は感謝な事だと思う事にしよう。
そう言えば彼らが来た日は私達の11周年の結婚記念日でした。
あわただしくて祝う暇もありませんでした。

イメージ 1
狭い部屋に何人も寝るのは彼等には苦ではないようだ。

イメージ 2
とりあえず天気も良く色々連れて行くことができて感謝です。