続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

多忙な日々

少しブログの間が空いてしまいましたが、私達夫婦は元気に過ごしております。
正月が終わり(こっちは元々ないのですが)通常の働きも始まりました。
その他に今月上旬から夫婦でTESOLという英語を教えるための訓練が始まり、
それが毎週月曜日~金曜日の午後1時から5時まであるので、家に帰ると宿題をやって、
通常の働きもすると言った忙しさの中、何とか頑張っております。
2月1日にはプログラムを終え、晴れて認定書がもらえる予定です。

今週末は山の教会に行ってきました。慌ただしくても、毎週末どこかの教会に行く機会が
与えられて感謝な事です。

イメージ 1
秘境の教会。最近はフィリピンとはいえ山間部は寒いです。
昼は気温22度位まで上がりますが、夜は10度近くまで下がります。
毛布が沢山ないと寒くて寝れません。 

イメージ 2
フィリピン版おばあちゃんの知恵? ココナッツを半分にしてたわしの様に使うと床がピカピカに。

イメージ 3
食事の後は妻が折り紙教室を。折紙はどこでも喜ばれます。
言葉があまり通じなくても心を通わす一つの方法なんだなー。

イメージ 4
今回は行きも帰りも歩き。帰りは1時間かけて山道を登って行きます。
笑顔でスタートの妻も、ゴール地点では厳しい形相に。
運動不足と太り気味の私達にはもってこいの運動。
少年少女たちは村に学校がないため、バギオや別の町に住みこみで学校に通い、週末だけ
家族がいる、ビリスの村に戻ってきているのです。

来週はまた別の州にメッセージの奉仕に行く予定です。
寒さと忙しさで体調を崩さない様にお祈りください。