続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

洞窟探検

集中講義を受け始めて早2週間。たまには気晴らしも必要という事で、今日はバギオ市内の
洞窟に探検に行ってきました。
ここはクリスタル・ケーブと言う場所で、町の中心部からジプニーで20分くらいで行けるという事で
前々から気になっていた場所です。

イメージ 1
実際にジプニーで行き、運転手さんがここで降りるんだよと教えてくれたので降りると
そこは普通の住宅街。 どこに洞窟が?不安がよぎる。。

イメージ 2
地元の人に聞いてみると、住人のおばあさんがガイドなのか? 案内してくれる。
何だか裏庭に連れて行かれるみたいな。

イメージ 3
家の裏のほうに進むと洞窟の入り口があった。子供達もやってきてガイドをしてくれる。
1人当たり120ペソ(250円くらい)です。とりあえず二人分を頼むが、夏休みで学校が
休みのせいか、5-6人子供達がついてきた。 

イメージ 4
中は洞窟らしい部分もあり、鍾乳洞の様になっている。しかしフィリピンらしく中はごみが沢山
落っこちていたり、あまり観光の場所というよりは洞窟の近くに人が住みついたという感じ。

イメージ 5
奥は50m位しかないが、こうもりが飛んでいて、探検しているという感じにもなる。

イメージ 6
中から撮った写真。クリスタル・ケーブといわれているがそれほど神秘的ではない。
むしろ生活感あふれる、ローカルなスポットという感じです。

だいぶバギオの観光スポットも行きつくした感がありますが、また面白い所があれば載せて行きます。お楽しみに。