続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

くまもん

長崎の巡回を終えて現在は熊本に来ています。
熊本は思ったより寒く、東京の方が温かい気がします。
長崎では色々学ぶことができました。

イメージ 1
長崎佐世保九十九島が見渡せる公園。奥には島原半島が見え、その遠くの海には五島列島が見えます。今まで色々行きましたが一番景色が良い所に思えました。

イメージ 2
日本の本土最西端が近くにありました。思えば遠くに来たもんです。

イメージ 3
熊本と言えばくまもん。クリスマスバージョンです。

イメージ 4
熊本城にも行きました。妻が風邪をひいてしまったので一人で行ってきました。
カラス城と言われる通り、黒くて立派な城でした。天守閣は明治時代に戊辰戦争で焼失したので後に復元されたものだそうです。

イメージ 5
熊本は路面電車も走ってます。

イメージ 6
路面電車が滑らない様に砂を蒔く作業員の方々。お疲れ様です。
こうした縁の下の力持ちによって運行されているのだと感じました。

九州の巡回も守られて感謝です。
気が付いたら今年もあと3週間余り。半年間の巡回も終盤です。
皆さん風邪をひかない様にお身体ご自愛ください。