続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
昨年は日本中を巡回することができ感謝でした。
写真を見ていたら色々なジャンルで写真を沢山とったので、勝手にいくつかの分野でランキングをつくらせて頂きました。
今日は勝手にランキング、自分が行った印象に残ったお城編で行ってみます。

第5位 大垣城(岐阜)
イメージ 1
関ケ原の戦いの際には、当時城主であった伊藤盛宗は西軍に属したため、石田光成らが入城して西軍の根拠地となる。中には関ヶ原の戦いを説明するビデオブースが多くあり、歴史が良く知ることができました。

第4位 松江城(島根)
イメージ 2
全国で現存する12の天守閣の一つ。外見も木造のままでしぶい。

第3位 姫路城(兵庫)
イメージ 3
言わずと知れた日本の世界遺産指定第一号。スケールも一番大きい。
残念なのは現在天守閣が修理中で外から見ることができない事。
ただし、エレベーターで天守閣に登ることは可能。

第2位 首里城(沖縄)
イメージ 4
日本の城と違った風格。琉球王国を感じる。当日は雨だったので綺麗な写真が撮れなかったのが残念。また修学旅行生と重なるため、ゆっくり見ずらい。

第1位 熊本城(熊本)
イメージ 5
くまもんの故郷熊本。からす城と呼ばれるように、黒い威風堂々としたつくりが印象的。
天守閣も充実していて堂々の1位(勝手に)

次回は全国グルメランキングを勝手に載せたいと思います。
お楽しみに。今年もよろしくお願いします。