続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

路面電車

寒い日が続いてますが、風邪もひかず感謝です。
少し間が空いてしまいましたが、全国で乗った路面電車の中で気に入った路線を
ランキングします。

第6位 福井鉄道
イメージ 1
商店街を出発し、しばらくすると田んぼのど真ん中を走っている、風景の移り変わりが楽しい。

第5位 函館市電
イメージ 2
小さな温泉街から五稜郭まで、町中を走る。レトロの車両もいい感じ。

第4位 広島電鉄
イメージ 3
新旧車両が多く走り、規模が大きい。原爆ドームの横、宮島入り口など観光スポットにも行く。

第3位 熊本市電
イメージ 4
線路上には音が響かないようにするための芝生がしかれている。
車両も豊富。熊本城のそばの雰囲気も良い。

第2位 阪堺電車 
イメージ 5
大阪の町中を走ったり、住宅街の閑静な道路の真ん中を通る。
レトロな車両、車両が真横を走る街の雰囲気がいい。

第一位 伊予鉄道
イメージ 6
坊っちゃん列車が走る市電。松山城下、道後温泉など観光スポットを行く。
列車には乗務員さんの案内があり、観光列車の雰囲気。ぜひ又乗りたい。

今回の旅では改めて路面電車の良さが分かりました。
エコな乗り物、路面電車都電荒川線だけでなくもっと是非東京にも路面電車を復活させてほしいと思いました。

次回は鉄道総合ランキングを載せます。