続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

お正月

明けましておめでとうございます。
皆さま良い正月をお過ごしでしょうか?ダバオの新年は全くお正月と言った感じがしませんね。
クリスマスに全精力を注いでこの時期は静まり返っている感じです。
実際年越しのカウントダウン前後にラッパの音が近所中に響き渡ってた位で、クリスマスのように夜中中カラオケ
の音がするという事もありませんし。半袖で過ごせることも感謝ですね。

そんな事で1月1日は祝日だったので家でノンビリしながら日本の家族に電話をしたり、男はつらいよの映画をみて少し正月の感じを味わいました。今日から平日みたいなものなので、早速仕事始め。
まずは近所の集落に家で育ったペッチャイを植えに行きました。

イメージ 1
少しでも家計の足しになればと思います。
とある方は私達が植えたチンゲン菜を魚と交換できたと喜んでいました。

イメージ 2
仕事の後は家でお餅を焼いて食べました。これは昨日家内が作った御雑煮。普段餅を食べない自分ですが
お正月はお雑煮ですね。

イメージ 3
家のしちりんを使って餅を焼きました。餅は近所のスーパーで買った餅粉を使って家内が作りました。
ところがこの餅粉、なぜか洗剤のような味が強くて結局食べれませんでした。。。時間をかけて焼いたのに。
文字通り”絵に描いた餅”になってしまいました。

なにわともあれ本年も宜しくお願い致します。今年の秋は日本に一時帰国する予定です。まだ先ですが。