続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

朝の目覚め

今朝は朝6時に目が覚めた、と言うより爽やかな音楽が大きな音で流れてきて

それで起きました。牛乳屋さんか、灯油屋さんか?と思いきや町の放送で朝6時を知らせる

放送のようだ。さすが地方。東京でやったら、大きなお世話だとクレームが殺到するだろう。

しかも、朝6時じゃまだ暗い。

朝ごはんを食べて、取り敢えず川沿いを歩いて来ました。

f:id:Hechima:20210211122731j:plain

昨日の夕方は曇っていました。まだ雪が残っています。

f:id:Hechima:20210211122850j:plain

今朝は晴れています。気温は東京も寒かったので、それほど変わらない感じです。

f:id:Hechima:20210211123015j:plain

時々歩道には雪かき用のスコップが備えつけてありました。誰か雪かきする人がいるのでしょうか?

f:id:Hechima:20210211123159j:plain

地方と言えば、この精米機ですね。この辺の雪が残っている場所は恐らく田んぼかと思われます。

f:id:Hechima:20210211123326j:plain

午前中は車で近くの道の駅まで行ってきました。

f:id:Hechima:20210211123433j:plain

ブラックラーメンが名物らしいのですが、おすすめとあったので、ます丼を食べました。

近所のスーパーで買い物をしましたが、寒ぶりの刺身はありましたが、宮崎産で、地元のは売っていませんでした。どこに行ったら寒ぶりが食べられるのでしょうか?
楽しみは後にとっておく事にします。