続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

1日入院

妻が最近5日おきくらいに熱を出すので先日病院に連れて行きました。
その日は貧血の様な症状もあったので、もしかしたら熱病にかかったのかと思いましたが
大事には至らなかったので感謝しております。
詳しい症状は明日月曜日に精密検査の結果を取りに行くのでその時わかると思いますが、
おそらく先日足に傷を負ってそこから雑菌が入ったために、熱が続いたものと思われます。
病院は前にも妻が、お腹の調子が悪い時に行った病院です。

ダバオでは大きい総合病院なのですが、改めてこちらでの病院の環境の違いを目の当たりにしました。


イメージ 1
先生と看護師が診察。 想像していたより部屋は綺麗でしたが、ナースコールとかがないので入院の際は
付添いがいないと色々大変です。また部屋はクーラーがここぞとばかりにガンガンにきいているので寒いくらいです。暑いフィリピンではクーラーをガンガンにきかせることが一種のステータスの様です。

イメージ 2
点滴を打ったおかげで少しづつ回復した模様。

イメージ 3
病院は食事が出ないと思っていたのですが、どうやら入院オプションに勝手に入っていた模様。
スープがしょっぱくて血圧高い方にはお勧めできません。

最初は検査だけだと思っていたのですが、入院になったので焦りました。家に帰ってすぐに着替え等入院に
必要な物を取りに帰りました。何度も往復するのでタクシーはもったいないので、夜にもかかわらず、
ジプニーで行ったり来たりしました。それもこれも治安が良いダバオのおかげです。

妻は次の日退院し、用事があったマニラに一緒にその夜出発することができました。
今日は無事に帰ってこれて、感謝しております。
詳しい様子は妻のブログにも書いてありますので、良かったらご覧ください。
mamemamenoのブログ - Yahoo!ブログ