続 へちまの夏絵日記

ジャイアン並みの晴れ男の日記

再びグリーンバレー教会へ

今週は時間があったので、午前中はイロカノ語、午後はタガログ語を勉強する日々で感謝です。
それでもまだ日常会話レベルに達していなく、先は長い。。。

今週は吉原先生ご一家と食事に行く機会も多く、今後の事など色々お話しできて感謝でした。日本から来られた先生ともお会いできました。今週はさらに日本から7名ほどこの神学校に来られるそうなので、楽しみです。

土曜日はお昼にモンゴル?料理に行きました。
ここでは自分で野菜、肉、ご飯を取り、しょうゆ、ごま油、カレーパウダーもろもろの調味料を自分で調合して、カウンターにわたすとそれを鉄板で焼いて持ってきてくれるのだ。
どんな味になるか最初は分からないから、楽しいシステムです。

イメージ 1
実際に鉄板で焼かれたものが来た。 うーむ、見た目は何だかよくわからない。中身は鳥、豚、豆腐、その他野菜なんだが。けれども味はピリ辛で美味しかった。
2杯目はカレー味にしたが、あまりカレーの味はしなかった。 また来たいな。

日曜日は再度グリーンバレー教会に行きました、ここで今日はメッセージをしました。 
人生における神様の目的をテーマに英語で説教をしました。 
ここでは自分が所属する日本の教団の、何名もの先生がメッセージされた教会で、そこでメッセージ出来たことは光栄でした。礼拝後はアンジー先生お手製のカレーを食べました。日本風で美味しかったです。

イメージ 2
今後色々な所でメッセージをする機会もあるだろうと、バロンタガログというフィリピンの正装を購入。
シルクで軽く涼しいです。 身なりも少しずつフィリピン風になってきました。